9月1日は茶子と琥珀の健康診断がありました!
検査の為に絶食する必要があったので、朝ごはんが出てこなかった時点で色々察したのか、茶子さんはこの表情…(笑)。
通常は1年に1回程度で良いと思いますが、茶子さんはシニア、琥珀は猫白血病の元キャリアで病気のリスクが高いので、半年に1回を目安に健康診断を受けさせています。
2匹が通っている病院では、今回からこんな問診票を書くシステムになっていました~✨
前回は無かったのでなんだか新鮮です(笑)
茶子さんは慢性的な軟便と、最近目の上を掻いてやや禿げてしまったところ。
琥珀くんはここ3日程軽度の咳の発作があったので、そちらにも留意して健康診断を行ってもらいました。
今回茶子さんは軟便治療の経過観察も兼ねています。
高齢と言う事もあり、ガンなどが無いかを確認する為に琥珀よりワンランクお高いスタンダートタイプの検査を受けてもらいました。
琥珀はライトプランですが、咳が気になったのでレントゲンのみ追加で。
2匹合わせて約4万7千円でした~(;^ω^)
ちょっと予算オーバーしたけど仕方ない!
琥珀は血液検査とレントゲンだけだったので午前中で終了しましたが、茶子さんは他にも色々と検査がある為半日預かりで行う事に。
一足先に帰って遅めの朝ごはんを食べた琥珀の余裕っぷりと言ったらありませんでした(笑)
猫も喉元過ぎれは熱さ忘れるのかもしれませんね。
3時頃に茶子さんをお迎えに行き、その時に2匹分の今出ている検査結果を先生に軽く説明して頂きました。本格的な結果は再来週になります。
琥珀くんは院内の血液検査の結果は問題なし!貧血も無く、しっかり濃い血液でした💕
心配していた咳ですが、レントゲンの結果も異状無し。
綺麗な肺をしていて喘息の兆候も無い為、たまたま何か埃を吸い込んだ可能性もあると言う事で様子見になりました。
一先ずは安心です。
茶子さんは院内の血液検査の結果は問題なし。
エコーとレントゲンの結果腎臓や多臓器に異常は無かったものの、すい臓が全体的にやや腫れているので慢性膵炎の疑いあり、との事でした…。
すい臓は消化酵素を作る臓器でもあるので、慢性的な軟便はすい臓の腫れが原因の可能性もあります。
ただ現時点で投薬が必要な程の炎症では無く、食欲、元気もあり、体重の減少も見られない事から経過観察となりました。
外注の血液検査の結果を待って、今後の治療方針を決めていく形になりそうです。
慢性膵炎になると注意したいのが糖尿病などの併発なのですが、幸い尿検査では尿糖も高くなく、本当に初期で発見できたか、まだ慢性膵炎の段階ではないと思われます。
猫の膵炎は発見、診断が難しい病気なので、やはり定期的な検診は大事だなと改めて思いました…。
茶子さんは1日がかりになってしまった健康診断でしたが、家に帰ってからはモリモリご飯を食べ、ぐっすり休んでリラックスしてくれているようで良かったです。
もっとも、病院に連れて行った戦犯の飼い主はしばらく許されませんでしたが…(笑)
今年も残すところあと4カ月。
どうか2匹が残りの2024年も健康で過ごしてくれることを願っています。
茶子様 膵臓は大事だよ〜
ハナさん 大変でしょうけど 我らが姫様の お世話お願いしますm(_ _)m ( メイドとして )
……琥珀君の横に 綺麗な彼女が( ‘ㅂ’)ヒッ
茶子様に相手されないからって( ºДº)キーッ
茶子さんの膵臓は飼い主も心配しているのですが、もし慢性膵炎だったとして対処療法での治療になるので、焦らずお医者さんと連携して闘病していきたいと思っています
今週末には飼い主だけ結果を聞きに病院に行くのですが、今からドキドキです…。
琥珀は病院の後甘えん坊になるタイプなので、ここぞとばかりにツーショットを撮っておきました(笑)
茶子さんは「怖かった~」ではなく「この私をこんな目に合わせて…許さないわ」になるので、飼い主はしばらく恨まれています(;^ω^)