久々の留守番

世間はお盆ですが、飼い主の職場はカレンダー通りの休みなので、一足早めに父方の実家に帰省してきました。
1泊だったので猫たちは留守番です。

置いていかれるとも知らず呑気な琥珀。

茶子さんは強烈な内弁慶で、外が大嫌い。
ペットホテルや病院に預けようものなら全力でキレ散らかし、動かざること山の如し。飲まず食わず排泄もせず、で1日粘ってしまうので、1泊ならお留守番一択でした。
そもそもお留守番慣れしている事もあり、自宅に居る方が余程リラックスできるみたいです。

病院の先生にすら
「なるべく自宅に居た方が良い」
と言われた高貴な怒りんぼさん。

琥珀くんもまだウチに来たばかりの頃1度だけ1泊のお留守番をした事がありますが、その時も良い子に出来たのであまり心配していませんでした。

ただ、今回のお留守番は真夏。
そして最近の2匹はお皿に入れている飲み水をよく汚すので、頻繁に替えてあげられない長めのお留守番には不安がありました。

そこで飼い主が導入したのがこちら!

自動給水機~~(ドラえもん風)

流水が好きな茶子さんの為に買おう買おうとは思いつつ、日頃の手入れやフィルター交換などが億劫でなかなか手を出さなかったコレ…!
長めのお留守番の時だけ使えば良いのでは⁉と今更ながらに思いつき、在庫処分セールでめちゃくちゃ安くなっていたのをポチったと言う訳です(笑)。

念願の流れるお水にときめきが隠せない茶子さん。
琥珀にも好評。

茶子さんはコードを噛んだりしないのでこちらの給水機にしましたが、琥珀くんは確実にコードを噛んで壊すので別の給水機にしました。
こちらは流水でも何でもありませんが、コードレスで新鮮な水を供給できることに変わりはないのでOKです。
念の為帰省する前日に2つとも稼働させてみましたが、問題なく使えました!

破壊神の歩み…。

新鮮な水に空調の効いた部屋を用意し、万が一にも飢えないようにしこたまご飯を入れて出発です。
特に琥珀はあればあるだけ食べてしまうタイプなので、「まず食べきれないだろう」と言う量をお皿にぶち込みました。
出掛ける直前に見た琥珀が貪るように皿に顔を突っ込んでいる姿に一抹の不安を感じはしましたが、まぁ食べきれないだろう、と思っていたんです。

……思っていたんですよ。

出発前のご飯。
帰宅後のご飯。

飼い主たちが翌日の昼前に帰宅すると、既にこの状態になっていました。
恐ろしい子…!!
そして当然ですが、食べた分とんでもなく立派な💩をしていました(笑)

食欲お化け・琥珀

とは言え他にイタズラも無く、琥珀にしては良い子に過ごしていたみたいです。

茶子さんも予想よりはずっとよくご飯を食べていたので、のんびり快適に過ごせていたのだと思います。
これがペットホテルに預けていたら一口も食べませんから…。

家族が帰って来たのでサービスショットを披露してくれた茶子さん。

猫たちがお留守番していてくれたお陰で、飼い主たちは無事祖父母に会う事が出来ました✨
去年は琥珀の闘病で帰省どころではなかったので、久しぶりの再会です。
1泊ではありましたが、楽しいひと時を過ごせました。

祖母の手作りの煮物を飼い主も妹も楽しみにしていました✨

猫たちが元気で、1泊くらいなら当たり前に留守番できる事は本当に幸せな事です。
100点のお留守番をしてくれていた2匹には、それぞれチュールを進呈しました(*^^*)
皆さんも良いお盆をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ハナ
猫好きなOL。
アメリカンショートヘアーの箱入り娘茶子と、「顔が良いクソガキ」ことキジ白の琥珀と暮らす。
飼い猫2匹が元気で幸せならとりあえず全てを許す女。
猫とお酒とジャンクフードをこよなく愛す。