お風呂日和

この世の多くの猫ちゃんはお風呂が嫌いだと思いますが、例に漏れず我が家の茶子さんもお風呂が大嫌いです。
どのくらい嫌いかと言うと、不満を飼い主に思い知らせる為脱糞と放尿攻撃を仕掛けてくるくらい大嫌いです。

なので飼い主もなるべくならお風呂に入れたくないのですが、流石に毛割れしたりフケが出てきたら入れてあげたい…。
ドライシャンプーにチャレンジした事もありましたが、その場しのぎ感が否めず、フケもあまり改善しませんでした。
家族からも「そろそろ入れてあげて」とクレームが入っていたので、先日、飼い主もようやく重い腰を上げたのです。

直前まで飼い主とラブラブでくつろいでいた茶子さん。
お風呂はご機嫌な日に実行するのも重要なポイントです。

さて、茶子さんをお風呂に入れる時には、「今日もしかしてお風呂…?」と思わせてはなりません。

今日もお風呂掃除しなきゃ~みたいなテンションで自然にお湯の温度や風呂場のセッティングを済ませ、ペット用シャンプーを用意し、「茶子ちゃん良い子だね~」と首を撫でるふりして自然に首輪を外します。
そのまま自然に抱き上げて、自然に風呂場に連れ込み、さりげなく扉と鍵を閉めます。
ここら辺で茶子さんも最悪の事態に気付くので、もう豹変しても大丈夫です(笑)。

お湯の温度を38度に設定して、水圧弱~中くらいでさっさと洗っちゃいます。
我が家は湯船を張らず、シャワーオンリーです。
茶子さんは腹から声を出してこの世の終わりかと思う程泣き叫びますが、逃げ回ったり噛んだりは無いので比較的良い子。
この日はウンチをした後を狙ってお風呂に入れたので、脱糞攻撃も出来ません。

お風呂上り茶子さん。
この世で一番可哀想な猫、みたいな顔。

手足とお尻を洗ったり拭いたりした時には渾身のシャー!を喰らいましたが、今年の夏も何とかお風呂を終える事が出来ました。
飼い主はしばらく憎しみの目で見られましたが、終わってしまえばべたついていた毛もフワフワサラサラ。
フケも無くなり、シャンプーの良い匂いに包まれた茶子姐さんの降臨です。
大変だったけど入れて良かった~~!

お風呂場から響く茶子さんの絶叫を聞いていた琥珀にもしばらく凶悪犯を見る目で見られ、心に傷を負った飼い主でしたが、やはり綺麗になった茶子さんを見て気持ちを持ち直しました。

ブラッシングとドライヤーで無事フワフワな毛を取り戻しました。

暑い夏は湯冷めしにくいので猫ちゃんのお風呂日和です。
多少恨まれてもいいので、来年もまた茶子さんをお風呂に入れてあげられると良いな~と願う休日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ハナ
猫好きなOL。
アメリカンショートヘアーの箱入り娘茶子と、「顔が良いクソガキ」ことキジ白の琥珀と暮らす。
飼い猫2匹が元気で幸せならとりあえず全てを許す女。
猫とお酒とジャンクフードをこよなく愛す。