最近のご飯事情

ここしばらく便秘と軟便を繰り返して居た茶子さん。
病院で「食物アレルギーの疑いあり」との診断を受け、何のフードに対してアレルギー反応を起こしているのか確認すべく、数種類ブレンドして与えていたフードを一種類ずつ与える事数日。

どうやらウェットフードが怪しいとなり、先生と相談の結果しばらくウェットフード無しで様子を見ていたのですが…

軟便は治りました!!

でもカリカリだけだと茶子さんがご飯を食べなくなりました!(爆)

ベッドにカリカリを置いても露骨に目を背けるように。

元々食事に対してこだわりが強い茶子さん。
朝はカリカリ、夜はカリカリとウェットフードのブレンドと言う配合を気に入っている様で、朝も夜もカリカリにしたところ明らかに食事に対するモチベーションが下がってしまったのです…。

見てくださいこの光のない目。
まるで深淵です。

「お腹空いたわ~!夜ご飯は何かしら?」
とルンルンで飼い主の元に来た茶子さんに、カリカリのお皿を出した時のあのテンションの下がり方。
そして琥珀用のウェットフードを用意している時の傷付いたような目。
ちょっとでいいから分けてもらおうと飼い主の足元をウロウロする姿。

その全てが可哀想で、辛くて、飼い主のメンタルもゴリゴリ削れていたのですが、4日目にして我慢の限界だったのか茶子さんがハンガーストライキ状態に。
マジで一口も食べなくなりました。

そりゃそうだよね…急におかしいよね…不公平だよね…。

いくら何でも食べないのは困るので、根負けした飼い主が考えた解決策は…スプーン一杯分だけウェットフードをカリカリに混ぜる事。
もはや風味が付いてる、程度の量ですが、それでも茶子さん的には久しぶりのウェットフードが嬉しかったのかもりもり食べてくれました✨

ウェットフード入りのご飯が嬉しかった茶子さん。

幸いその程度の量なら💩も軟便にならなかったので、整腸剤のサプリと併用しつつ現在もこの配合を続けています。
そもそも食物アレルギーが原因の軟便かも現時点でまだ確定では無いので…
今週末の健康診断で詳しく検査するので、そこら辺がはっきりすれば良いなと思っている次第です。

茶子さんのお腹の調子が早く安定しますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ハナ
猫好きなOL。
アメリカンショートヘアーの箱入り娘茶子と、「顔が良いクソガキ」ことキジ白の琥珀と暮らす。
飼い猫2匹が元気で幸せならとりあえず全てを許す女。
猫とお酒とジャンクフードをこよなく愛す。