キャットフード保存法

猫を飼っていると、一度はキャットフードの保存法に悩む事があるのではないでしょうか。
私もジップロックに入れたり、個包装になっているフードにしてみたり、味と品質を保つために今まで色々工夫してきました。

我が家の猫たちは朝晩2回ご飯をあげていて、それぞれ何種類かのフードをブレンドしています。
ざっくり言うと

茶子さん→シニアフードと軟便用フード+整腸剤1日2回
琥珀くん→低脂肪フードと便秘用フード+免疫力向上サプリ1日1回

が基本なんですが、何種類かのフードを少しずつあげているとどうしても減りが遅く、湿気ってしまいやすくなるんですよね…。
そこで重宝しているのがフードストッカーです!

我が家では写真のような感じで猫たちのご飯を保存しています。

我が家のキャットフードコーナー。
割とごちゃごちゃなのはご勘弁を…
何がなんだかわからなくなるのでラベル必須です。

私がドライフードの保存に使っているのはoxoのポップコンテナ
上のボタンを押すことで簡単に密閉でき、開け閉めも簡単です。ドライフードの酸化を防ぎ、匂いもほとんどわからないくらいに抑えられます。

我が家で使っているのは2.6Lのビッグスクエア・ショートと、4.2Lのビッグスクエア・ミディアムです。
ショートの方は500gのフードが余裕を持って収まり、ミディアムの方は1.5㎏までなら入れられそうな感じ。

そして、飼い主は別で買ってしまいましたが←(おい)
付属のスプーンを買うと蓋にくっつけて収納できるので、持ち手にフードの油分が付くことなく清潔に保てるんだとか!
その情報を知るのが遅すぎたので、いつかスプーンだけ買い直そうと思ってます(笑)

サイズ展開も豊富なので、キャットフードの粒の大きさや収納場所の都合など、様々な事情に合わせて選びやすいのも嬉しい所。
1個3000円前後と、複数買うとなると少々お高いですが、フードを密閉保存できて猫たちの食いつきが良くなったような気がするので、買って良かった商品の一つです。

「何見てんのよ」
とジロリ。
茶子さんは特にフードが湿気ると全然食べないので
密閉保存にして正解でした。

 

1日2回の楽しいご飯。
なるべく美味しく食べてもらいたいから。

真空タイプや密閉タイプなど、キャットフードの保存容器は他にも色々ありますが、今の所はこのポップコンテナを活用中の我が家。
皆さんのおすすめのフードストッカーや保存法等ありましたら、コメントでぜひ教えてください!

我が家で使ってるoxoのポップコンテナはこちら
https://amzn.to/3y5QUvC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ハナ
猫好きなOL。
アメリカンショートヘアーの箱入り娘茶子と、「顔が良いクソガキ」ことキジ白の琥珀と暮らす。
飼い猫2匹が元気で幸せならとりあえず全てを許す女。
猫とお酒とジャンクフードをこよなく愛す。