みんな違ってみんな良い

我が家の猫たちは尻尾もひげも全く特徴が違います。

茶子さんの尻尾はスラっと細く真っ直ぐで、平均よりも少し長いくらい。
The・猫!と言った美しいシルエットが自慢の優美な尻尾です。
機嫌が悪いと鞭のようにブンブン振ったり、床に叩きつけたりしてなかなかの威力を誇ります。

琥珀くんの尻尾は真ん中辺りと先っぽで2回折れた鍵尻尾。
ピカチュウの尻尾のような稲妻型のシルエットで、滑らかな動きは出来ないのでピコピコ動きます。

嬉しかったり驚いたりした時に尻尾が膨らみますが、その時の見た目は完全にアライグマです。

同じところを探すのが難しいくらい、一つ一つの特徴がその子だけの唯一無二の個性なんだなぁと感じます。
「アライグマ」もしくは「たぬき」

茶子さんのひげは太く固く、針金のようにしっかりしています。
根元は黒く、毛先は上に向かってカーブ。長さもある立派なおひげです。

茶子さんのひげは固くて丈夫なので重力に逆らい気味。

一方琥珀のひげは細くて柔らかく、下に向かって緩やかにカーブしています。
根元まで真っ白で、茶子さんのひげに比べると頼りない感じ。

柔らかいからか下に向かってカーブする琥珀のひげ。

今までずっと茶子さん1匹と生活してきたので、琥珀を迎えてから「同じ猫でもこんなに違うのか~」と新鮮な驚きでいっぱいです。

肉球の色、鼻の形、寝相、食の好み、好きな人間のタイプ、甘え方、ゴロゴロ音、鳴き声…
些細な事にも違いがあって、その一つ一つの個性がまた堪らなく可愛いんですよね。
これからも2匹それぞれの可愛さをたくさん発見していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
ハナ
猫好きなOL。
アメリカンショートヘアーの箱入り娘茶子と、「顔が良いクソガキ」ことキジ白の琥珀と暮らす。
飼い猫2匹が元気で幸せならとりあえず全てを許す女。
猫とお酒とジャンクフードをこよなく愛す。